Entries

株価が下がった時こそ、持ち株チェック。売りたく成ったら泣きながら損切ろう。

ガンガン上がってる時ならどんな株でも良いんだけど。
下がった時こそ
持ち株をチェックして、本当に持ってて良いのかを再確認する。

売却したくなったら、買うべきじゃなかったのです。

海外輸出比率
外国人持ち株比率
信用買い残数
PER
PBR
PSR
業績予想
過去の業績の推移
今期の進捗率
利回り
業種的に不景気でも継続して利益を上げられるのかとかです。
生活必需品とか消耗品
緊急メンテナンス
一生に一度の買い物
とかですかね。

何で買ったのか直ぐに見れるようにして置くと
暴落時に売る必要が無いって心の余裕を持てます。

それか短期売買で終わらせておくのがベター。
他の魅力的な株に移るのも良いかもね。



日経平均が半額になるかもしれない
けど経常利益が2割増すると株価は2倍になると言われているので

本決算で、来年の予想が2割増。
1割増なら2年。
あれば、無事に1年~2年で株価は元に戻る・・・ハズw
戻らなかったら、PERなどが下がって割安のバーゲンセールになるだけですので。



上手い人ならそんな事をしなくても
損切りをして底値で買い直せ!って言うんだろうけど。


損切りは、利益確定の売りを仕損じないスキルとワンセットなのでw

利益確定の売りを仕損じる人だと、無限に損切りするはめになりますんw
デイトレードでやると身にしみますw(体験談


株で大損した私の反省 損してわかった「損切り」の大切さ にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:なんぴー
FC2ブログへようこそ!

右往左往する株売買からオサラバ。
2015年9月頃に、ピーター・リンチ先生、オニール先生に弟子入りして勉強中。
下がった時の買いまし用のお金でIPOチャレンジ中だが当たったことがない。当たったら初値で売ります(約束事)
2016年NISAはそーせいが入っています。
リンクはどのページでもフリーです。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

RSSリンクの表示

フリーエリア


FC2カウンター