Entries

決算を読むと言うのは数字から将来を予測するという事。

決算時期ですね。

良い決算なのに売られて
悪い決算なのに出尽くし上げしてて混乱していませんか?


あれあれ?
上方修正が出たのに株価が上がらないぞ?

前年比マイナス90%なのに株価が下がらないぞ?

ってやつ。



その上方修正は予想が出来たやつですか?
会社四季報とかで、上方修正濃厚とか書いてありませんか?
それだったら、
その株はすでに上がっているのでは?

そして、会社四季報予想やらコンセンサス予想
よりも下だったのでは?


前年比マイナス90%って
それは会社予想ですでに、半年・1年前の決算で予告されてたんじゃないですか?
直近、半年前から株価はだだ下がりではないですか?



出ている情報から未来を予測して株価は先に動いているので
情報が出てから買ったり、売ったりしても遅いんですよ!


決算書を読んで前年よりも良い・悪い!と判断するのではなくて
それが将来、会社の成長にとって良いのか、悪いのか。
会社の未来を予想すないとね♪


上方修正とかマイナス!とかいうセンセーショナルな見出しに踊らないで
決算内容から、未来を予測しないと
私のお金返して‐!!!って叫ぶ事になるよ。


偉そうに言ってるだろ~?
私も損してたからw
ガハハハ

決算書はここだけ読もう〈2016年版〉 にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:なんぴー
FC2ブログへようこそ!

右往左往する株売買からオサラバ。
2015年9月頃に、ピーター・リンチ先生、オニール先生に弟子入りして勉強中。
下がった時の買いまし用のお金でIPOチャレンジ中だが当たったことがない。当たったら初値で売ります(約束事)
2016年NISAはそーせいが入っています。
リンクはどのページでもフリーです。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

RSSリンクの表示

フリーエリア


FC2カウンター