Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

株式投資を始めた頃の10年前の自分にオススメしたい株の本

最近、株式投資のTwitter界隈では
商材商法が流行っています。

まあ、そんな商法なんて買わずとも
BOOKOFF書店に素晴らしい本が並んでますよ!

昔は株とかしている人なんて周りに居なかったから
Zaiとか見てトレードして大損していた、10年前の自分に読ませたい本。

実際には10年まえでは発行されていない本もありますんw

もちろん、この世の全ての株の本を読んできた訳ではありません。
今でも株の投資本をよんでますん。



ぶっちゃけ日本人が書いた、
初心者でも解る!
7日で理解!
株の達人になる!
みたいな薄い本は全てゴミです。
お金の無駄です。





本の紹介順は
良いという順番ではなく
この順番で読むと(・∀・)イイネ!!という順番です。



金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん
貧乏父さんとは、大学教授のことなのだ!
大学教授なんて高給取りなのに何で貧乏なのだ?
投資とは何だ?
が分かる本。

お金持ちの教科書
お金持ちの教科書
漠然と考えている
お金持ちの定義。
資産家と高給取りは違う!!


ここまでは別に読まなくても読んでも株式投資には影響しませんw


ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け
ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け
株式投資が何でギャンブルじゃないのかが解る本。
外人さんが書いた本だけども、専門用語は殆ど無くて読みやすいよ。


オニールの成長株発掘法 - 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために
オニールの成長株発掘法 - 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために
初めの方は数字が出てくるので取っ付き難いけども
上記で書いたピーター・リンチの本よりも実践的で面白いよ!
この場合に買って、こうなったら売れ!
って書いてあるよ。


ウエンスタインのテクニカル分析入門 ― ブルでもベアでも儲けるプロの秘密
ウエンスタインのテクニカル分析入門 ― ブルでもベアでも儲けるプロの秘密 (ウィザードブックシリーズ)
テクニカルの本。
オニールの本よりもさらに実践的にチャートを見ながら
ココで買え、ココで売れ、ここで買えなかったら、ここまで待て!!
みたいに超実践的に書かれていますん。



決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
決算書・IRを読むヒントをくれる本。
勝間和代氏の本なので嫌だなって思う人もいるかもしれないけど。
こことここの数字を計算して、マイナスになったら変だからキヲツケロ!!
決算書に隠した秘密を見破ってやるぜぐへへ~(^p^)
みたいな感じで非常に面白いよ。


世紀の相場師ジェシー・リバモア
世紀の相場師ジェシー・リバモア (海外シリーズ)
リバモアの生涯を綴った本。
4回も破産して再起をした人で、
その失敗した時の体験談などが素晴らしく役に立つし。
超投資家になったのに、儲かる話に乗って破産した時とか
Twitterの謎情報で踊らされてる自分にソックリですねw
心の持ちようやら、投資哲学が役に立ちます。



手っ取り早く知りたい場合はこれでよいと思う。
他にも良い本が有れば教えてもらいたいっすね。

株価の真実?は、高騰しすぎてて買えません(;´д`)トホホ…

株式投資の勉強途中ですが
他の人の手助けにでもなれば幸いです。


P.S.
敗者のゲームは、、、最初の方のテニスの部分だけ面白かったw


下記の本を全て読んだ上での判定です。
つど追加します。

あなたも株のプロになれる―成功した男の驚くべき売買記録 投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識 改訂版 不動産投資の破壊的成功法 フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために 敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

ゾーン ウィザード・ブックシリーズ 株で富を築くバフェットの法則―全米NO.1資産家の投資戦略 オニールの空売り練習帖 ギャン理論―すべての現象の中にルールがある これならできる!有望株の選び方

ETF投資は底値で買って儲けなさい




にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:なんぴー
FC2ブログへようこそ!

右往左往する株売買からオサラバ。
2015年9月頃に、ピーター・リンチ先生、オニール先生に弟子入りして勉強中。
下がった時の買いまし用のお金でIPOチャレンジ中だが当たったことがない。当たったら初値で売ります(約束事)
2016年NISAはそーせいが入っています。
リンクはどのページでもフリーです。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

RSSリンクの表示

フリーエリア


FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。